Spot

【YORIPと行く 都営散歩】下町の情緒と観光地の賑わいが同居する街

2018/05/04 04:42


浅草線「押上」駅を散策

下町特有の情緒と生活感を保ちつつ、東京スカイツリーを訪れる国内外からの観光客でも日々賑わう街・押上。北十間川の南北に広がる「押上」駅周辺エリアにも見どころが満載! 早速訪れてみませんか。

昔ながらの商店街や大型商業施設で賑わう「押上」駅周辺。最近ではカフェやゲストハウスなどが増え、街の雰囲気が変わりつつあるのが感じられます。

駅前から続く北十間川の水辺や、緑豊かな隅田公園、大横川親水公園、業平公園などの心安らぐ空間も多くあるこのエリア。住む人にも、働く人にも、訪れる人にもやさしい、ゆったりとした空気が流れているよう。初めて訪れる場所や店にも親しみやすい雰囲気があふれる街押上を、のんびりと散策してみませんか。

寄り道スポット6カ所を紹介!
散策のおともに「YORIP」を活用して


おでかけアプリ「DNP 旅のよりみちアプリYORIP(ヨリップ)」には、ここに掲載したスポットとともに、散策時の寄り道にぴったりの6スポットを加えた拡大版を掲載しています。押上駅周辺の散策のおともにぜひ活用して。
ヨリップは、AppStore、GooglePlayからダウンロードできます。
QR

たばこと塩の博物館
2015年に渋谷から移転リニューアル
常設展のほか特別展も

「たばこと塩の博物館」は2015年4月に渋谷から移転・リニューアル。塩の常設展示室にはポーランド・ヴィエリチカの岩塩で作られた「聖キンガ像」の展示も

2015年4月に渋谷から移転・リニューアルオープンした博物館。古代文明の中で儀式用の植物として利用されたことを起源に発展してきた「たばこ」と、生命の糧として人類と深いかかわりを持ってきた「塩」。これらの常設展のほか、内容多彩な特別展も開催(※特別料金設定の場合あり。詳細は問い合わせを)。

たばこと塩の博物館
墨田区横川1-16-3。
10:00~18:00(入館は17:30まで)
月曜休(祝日、振替休日は営業、直後の平日に振り替え)
TEL:03-3622-8801
■B2出口徒歩10分

ワインバー 遠藤利三郎商店
味噌問屋の蔵をリノベーション
ゆったりと美味を堪能

ゆったりとくつろげる「ワインバー 遠藤利三郎商店」。「ハンガリー産 鴨胸肉のロースト ビーツのピュレとカシスのソース」(2450円)ほかワインに合うビストロメニューが多彩

味噌問屋の蔵をリノベーションして作られたワインバー。重厚な扉を開けるとその先には、壁一面に配されたワインボトルが印象的なくつろぎの空間が。
価格も味わいも多種多彩な中から選べるボトルワインのほか、グラスワインも豊富にそろいます。お気に入りの一杯をビストロメニューとともに味わって。

ワインバー 遠藤利三郎商店
墨田区押上1-33-3
18:00~24:00
(LO=料理23:00、ドリンク23:30)
日曜不定休
TEL:03-6657-2127
■A1出口徒歩5分

牛嶋神社
「撫で牛」で治癒祈願
歴史ある神社にお参りを

「牛嶋神社」には、撫で牛や三輪鳥居など見どころが満載

貞観二年(860年)に創建された神社。境内には「狛牛」や、自分の体の悪い部分と同じ場所をなでるとその病気や怪我が治ると言われる「撫で牛」が奉納されています。また鳥居の両脇に小規模な鳥居を組み合わせた「三輪鳥居」や総桧権現造りの社殿も見られる同神社。押上散策がてらお参りしてみては。

牛嶋神社
墨田区向島1-4-5
TEL:03-3622-0973
■A2出口徒歩13分

大黒湯
レトロかつ現代的な雰囲気が魅力
天然温泉が楽しめる銭湯へ

閉店後、開店前はシャッター絵のお楽しみも! 天然温泉が楽しめる銭湯「大黒湯」

昭和24年創業、弱アルカリ性の天然温泉が楽しめる銭湯。各種内湯(スーパージェット、バイブラ気泡風呂など)、温泉白湯、薬湯、温泉歩行浴、遠赤外線サウナ、スチーム塩サウナのほか、東京スカイツリーを望む露天風呂など、さまざまなニーズを満たす充実の入浴施設が魅力。レトロかつ現代的な銭湯体験を。

大黒湯
墨田区横川3-12-14
15:00~翌10:00
(土曜は14:00から、日曜・祝日は13:00から)
火曜休
TEL:03-3622-6698
■B2出口から徒歩6分